
昨日の夜、眠れないので一首作ろうと考え始めたらできなくて、ますます眠れませんでした。なにを・・・やっているの・・・。

 

世間様は若い女優さんの新興宗教への出家で賑わっておりますが、何はともあれ若い身空で出家したいと思うからには、よほどのことがあったんだろうご苦労様です・・・と思ったのだけど、新興宗教の出家は私がイメージするディスイズ出家とはまた違うみたい。だからといっても悩んだろうし、死ななくて本当によかったね。

 

ところでこの女優さんが仕事に悩んだ理由の一つに、人肉を食べるという人種など信条にそぐわない役などを断れず、みたいなことがあるようで、この夏にも映画が公開なのに、作者様はいかがおすごしかな・・・など考えたりしてしまいますね・・・。ファンも多い作品だけに、人肉を食べるということに対する抵抗感を、どこまで心寄り添って考えられるか、論争などまったくこれっぽっちも見たくないので情報から遠ざかりたい所存です。

 

とにかくみんな仲良く・・・仲良くな・・・。

あかん、寒い。ホンマに寒い。どういうことなんなんなん寒い。  

 

肺の辺りが痛かったので、これ、もしかして肋間神経痛ってやつで、実は肺とか関係ないのでは??と希望をもって調べてみたけれど、症状がいまいち当てはまらず、結局、どっちでもいいから寒いのはダメ、ゼッタイ、とここまで書いて、もしかして、寒い時にわたし息をしてないのでは?と思い当たって今すごく息をしてます。えら呼吸、てあれ、どうやってするんだろうね。

 

近頃午後は3時をすぎないとエンジンのかかりが悪く、どういうことだふざけてんのか、と我ながらお叱りモードなのだけど、これはもしかして、結末をちゃんと書ききれるかどうかをビビっているのかな、と自己分析したりしました。はっは。なに甘えたこというとんねんキビキビ書けや、という気分です。いい加減、このままでもいいや感覚を脱していただきたい対自分。水攻めかな・・・。

 

あ、大根をおろしてきます。嫌だな寒いな・・・働かざる者食うべかざる、てな・・・。

もう雨もあがったし、今日は一日曇りだそうだけど、タオルくらいなら外に干しても平気だよね屋根もあるし。と思ってタオル干し終わってこたつに入ったら、きつめの雨降ってきました。呼んでない。そうじゃない。

この、洗濯物干し終わったら雨が降る、ていうの、昔から有りがち過ぎて新鮮味がありません。

タブレットでしかネットはしない、と決めたものだから、これを書くのもタブレットで、とても時間がかかるよ・・・。

ツイッター云々からいろいろなことを

毎日考えたりしますが、あれ、なんでいつ改行されたんだ・・・。

そう、ツイッター。あれは個人のお部屋なのに、私はそれをうまく区別できないような気がしています。どんな時に、すきだったよさよなら、ってなるのかな、とも自己分析してみたのだけど、どうやらプライドが高過ぎるために、自分を軽んじられたな、と受け取っても我慢ならないんだろうなあ、と結論がでました。相手にそのつもりがなくても、そう受け取ってしまうというのが高飛車の極みだが・・・。前回はきっと、ナメてくれるなよ、と思ってやめたはずだし、今回は、私も好きで見ているよ、と(多分)つたえてあったのに言葉で汚したな?っていう恨み言が、結局は入っていて、電話では、私を軽んじてくれるくらいなら日にち薬で何とかなるのに、とも言ったくせに、やっぱり軽んじられるのも我慢ならないんだな我がままだな、と今日は思いました。こんなものは、自分の理想を相手に押し付けていることに他ならないし、迷惑なのに、このプライドの高さは一体どうすれば・・・。

なっちゃんはいつも自分の口が悪いから、と気にしているけれど、私はなっちゃんの日本語大好きだよ。ちゃんと生きてるし道具という意味で軽んじていないから。言葉を、扱えていないのに軽んじている人の、バラバラの死体を並べたような言葉は一番見るに堪えがたい。

そうだ、真木さんの、ツイッターからブログに飛ぶのが怖くて(ツイッターショックにより懐疑的)占いよめていなかったのだけど、おもしろかった!占い師だもんな!?かわいくておもしろい文章だった。はー、これで打つの大変!!(笑)

小説を書いてて途中で、キャラクターがいいことを言ったりすると、産んでも育ててもいないのに、いい子に育って~!みたいな気持ちになるのは、なんでだ。

絶版、っていう言葉にショックを受ける。絶版・・・。

グリーンウッドが久しぶりに読みたくなったの、よ。アマゾンで買えばいいんだよな・・。

 

ねぇ、もう二月だって知ってた???

うーん。私は私が気づいてないだけで、十分に幸せで恵まれた人生だ。