読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルプまで見に行かないと記事が書き込めない・・。

猫がくしゃみしてる。かわいい。英語圏の人の、くしゃみした後は神からの祝福を受けないといけないっていう迷信?みたいなのがかわいくて好きです。しゃっくり100回したら死ぬ、と一緒かな(多分違う)。ところで、昼間はおおよそ寝ているはずのうちの猫が起きている。くっしゃくしゃにしたビニール袋をボウル状になるまでくくって噛む為の先っぽを出したやつが最近お気に入りで、ボールが開きになるまでバリバリに解体して満足する様子。でもいまは昼間だから寝ればいいのに。飼い主は自分の欲望にのみ忠実なため、気がある時しか遊びませんよ。目を離すとカーペットから紐を引き出して食べようとしたりしていて度肝を抜かれるので、やっぱり昼間は幸せそうに寝ていてほしい。

特にまとめよう、と思ったことはないのだけどこうやって書いているのは、パソコンをいじっているからだけなのだけど、私の部屋は絶望的にネットのつながりが悪く、先ほどから調べようと思っていることがさっぱり調べられなくてお手上げです。この為、書き込みのやる気も下がるのが書きこまない要因のような、そうでもないような。学生の頃は、ニュースで気になったり、外で見て気になったりしたことを書き連ねていられたけれど、瞬いて次の瞬間になにも感じるものがないことを恐れていたような気がする。雨が降っても雪が降っても、風が川の上を渡っても少し花が早く咲いても、何か言葉にしなければいけないような気がしていたし、新しい言葉を知ったら使いたい子供のような、そんな気持ちだったのかなあと今に振り返ってみたりして、ふと、もう、自分のことは書かなくてもいいんだな、と不意に思いました。

そんなことをいったら。ここを借りて、どうするのだろう(笑